寒さが募る寒の入り

| トラックバック(0)
 
 
二十四節気では最も夜の長い冬至の節季が過ぎ、今日は寒の入り、小寒に入りました。
 

雪がアイスクリームの様
雪が降ったり止んだりの繰り返しの毎日。つかの間の晴れ間の薄らと赤い日差しが、積もった雪をアイスクリームのような色合いに染めた。
 

昔の名は垂氷(たるひ)
昔は垂氷(たるひ)と呼ばれた「つらら」。あまり日が照らないので日に日に長く成長してゆく。
 

遠目に見ると水墨画
地中から流れ出た水が瞬時に凍ったような真っ白なつらら。水墨画のようで思わず車を止めた。
 
いよいよ寒さの募る時季を迎えました。
皆様も御身ご自愛ください。
 
 

太井メでした L(^o^ve)
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ランキング参加中
クリックで応援宜しくお願い致します
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kogen-h.com/mt/mt-tb.cgi/841

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

このブログ記事について

このページは、hutoimeが2012年1月 6日 21:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今シーズンも始まった「クレープバトル」」です。

次のブログ記事は「つかの間の晴れ間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ