秘かな不思議な香り

| トラックバック(0)

白馬岩岳スキー場に「ゆり園」が有り花が見頃を迎えているようです。
 

塩の道温泉・岩岳の湯
ゆり園から八方尾根へ向かうバイパストンネルの手前左側に温泉施設「岩岳の湯」があります。
 

オオウバユリの群生
そこの、庭には二羽鶏が居る・・・すんません。
横の空き地では、五十株以上は有るだろうか、大姥百合(おおうばゆり)の群生が見頃です。山道を歩いていてひょこっとこの花に出くわすと、一本でも「ドキッ」とする事があるのにこれだけ揃うと圧巻です。
 

大姥百合(おおうばゆり)
花が咲くころには葉が枯れて来るので、歯の欠けた姥に見立てて姥百合と名付けられたのだそうですが、小谷・白馬では花数も多く背丈の高い「オオウバユリ」の方が多いです。
 
夕方咲き始めの一花を採って花瓶に挿しておくと、一晩中秘かな不思議な香りが家中に漂ってくるのです。
 
 

太井メでした L(^o^ve)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kogen-h.com/mt/mt-tb.cgi/654

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

このブログ記事について

このページは、hutoimeが2010年8月 4日 12:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水を掛けるだけで雪になる??」です。

次のブログ記事は「夏の風物詩(入道雲)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ