昨日の菜の花畑巡りの途中、霊松寺のドウダンツツジが気になり立ち寄って来ました。
境内の裏山の新緑が好い色合いでしたが、既に日が高く柔らかさが表現できませんでした。気持ちだけはお察しください。
大木のドウダンツツジには滅多にお目に掛かれないのに、それが白い小さな花をたわわに着け林の様に立ち並ぶのですから、見事としか形容できません。緑の中に赤いツツジがひと際目立っていました。
此処の山門は実にドッシリとした風格があり、扉の無いのも開放的でいい感じです。総ケヤキ造りだそうで、長野県宝に指定されています。
開花が早いと聞いていたので心配でしたが、今年も鈴生りの姿を見る事ができました。まだ暫くは楽しめそうですね。
つつじの花や紅葉の季節に合わせ内部拝観をしており、ボランティアの人が常駐し、一声かけると気軽に案内してくれるのも嬉しいです。
(´・(ェ)・`)~~hutoi




コメントする