雪形の幾つかをご紹介・・・と思っていたのですが、昨日は白馬連峰が霞んでダメでしたので、途中で出会った遅咲き桜をアップします。
棚田に一本ポツンと立つのは山桜だろうか?群生して咲くと見応えがあるが、こうした風情も涼しげで好い。地域によって変種が多く、早咲きに遅咲きに、色の濃いのやら薄いのやら、いろんな種類があるようだ。
やはり一番遅くに咲くのは八重桜。前山百体観音の八重桜は咲きかけたばかりだが、この越戸峰(こいどみね)の八重桜は丁度見頃だった。
薄い色で目立たなかった山桜も、緑が濃くなるに連れ人目を引くようになる。「塩の道祭り」の名残の鯉のぼりが良いアクセントになっていた。
オリンピックバイパス沿い、八方のセブンイレブン近くの桜の大木は、白馬連峰がバックになるのです。何時もの駐車スペースに車を止めたら足下からブーイングの嵐。見ると大勢のカメラマンが太井メを狙っています・・・じゃなくて桜とカメラマンの大群の間に車を止めてしまった。
此処では何時も広角レンズにアングルファインダーを付けて撮るので、一段下の離れた場所からこんなに大勢の人が撮っているなんて思いもしなかった。考えてみたら土曜日です。人が多い訳だ・・・(>_<)
(´・(ェ)・`)~~hutoi





コメントする